スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MXライフルシリーズ 【Arma3】

Okla_I_MX65mm AR_001

MX 6.5mm レポート
MXの設定・外観から分かることの他、モデルとなったACRなどを参考に予想を交えて
Arma3における西側主力小銃MX 6.5mmを紹介します。



 
 CMMG製MX は6.5×39ケースレス(無廃莢)弾を使用するアサルトライフルである。作動方式はレミントンACRやFN SCARと同じショートストロークガスピストン方式が採用されているようだ。ケースレス弾を使用することを除けば、AR-18の流れを汲む一般的な構造を持つアサルトライフルであるMXだが、ポリマーフレーム構造による軽量さ、優れたエルゴノミクスデザインからくる取り回しの良さ、そして高いアーキュラシーがこのライフルをその他とは一線を画すものとしている。基本のアサルトライフル以外に数種類の派生型が存在し、いずれもNATO陣営に広く採用されている。
 基本となるアサルトライフルのMXの他、バリエーションとしては3種類がある。

○ MXM (Designated Marksman Rifle) マークスマンライフル
○ MX SW(Light Support Weapon) 軽支援火器
○ MXC(Carbine)
カービン


Okla_I_MX65mm AR_003

 MXM はマークスマンライフルである。マークスマンライフルはアサルトライフルとしての使用も想定された狙撃銃。セミ・フルオート射撃が可能で、アサルトライフルの射程外の敵を排除するのに用いられる。18インチバレルとチークライザーとバットプレートが可動するPRS(Precision Rifle Sniper)ストックが装備される。

 MX SW は軽支援火器(LSW)である。二脚と大容量マガジンを装備し、連射に耐えれる延長された銃身、折りたたみ可能なストックを持つ。あくまでアサルトライフルであるMXに軽機関銃の性能を付与したもので、MXと同様の操作系とマガジンを使用できる。操作系、弾薬が共通という利点がある反面、連射能力などは軽機関銃に劣り完全な代替えとはなり得ない。現実で米海兵隊が採用したM27 IARと同様のコンセプトといえる。

 MXC はカービンである。MX自体がアサルトカービンに近いものだが、それをさらに短銃身化している。CQC近接戦闘で使用される他、ヘリコプター搭乗員の自衛火器としても配備されている。

 アサルトライフル仕様にはACRのフィックスドストックをモデルにした伸縮ストックが採用されている。
怪我人を出しそうなデザイン...


Okla_I_MX65mm AR_004

 
すべてのバリエーションで共通のロアレシーバーが採用されており、アッパーレシーバーとバレルを換装することで各派生型に組みかえることができる。

 ロアレシーバーのセレクター、マガジンキャッチの位置はM4に準じているが、ボルトキャッチの位置はM4ともACRとも異なるマガジンキャッチとセレクターの間となっている。これは、6.5mm用30連マガジンを使用するためマガジンハウジングの位置がM4やACRより上部にあることからくる構造上の都合であるようだ。筆者としてはボルトキャッチの位置はややトリガーに近過ぎ、操作に難があるように思える。セレクター、マガジンキャッチ、ボルトキャッチなどの操作系はアンビタイプであり、左右どちらの手でも操作できる。

 セレクターは親指で操作できる位置にある。たが、セレクターの形状が独特で個人的には使いづらそうな印象を受けた。セレクター角度は、SCARと同じ45度でセミオート、90度でフルオートとなっている。
 
 チャージングハンドルとエジェクションポートはアッパーレシーバーに属する。チャージングハンドルはエジェクションポートの前方に位置し、これにより上部レールにオプティクスを装着する場合に位置を気にする必要はない。また、使用弾薬がケースレス弾であることから排出される空薬莢が射手に当たらないようにするためのケースディフレクターは存在しない。チャージングハンドルが前方にあるため、射撃姿勢を崩さず操作することができ、装填や作動不良への対処がしやくすなっている。射撃時、チャージングハンドルはボルトキャリアーと連動して前後に動く。しかし、その動作範囲が短いため軽快な射撃が可能なようである。それにしても、どういう設計だとチャ―ジングハンドルをこの位置に配置できるのか謎である。



Okla_I_MX65mm AR_000C



以上、銃雑誌のレビューっぽくお送りしました。

ちなみに、CMMG社は米国に実在する企業であり、米国内向けにAR-15クローンを製造しています。


スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Okla

Author:Okla
ギークな日々を記します。
Arma3などPCゲームの話題を中心にミリタリー系ゲーム最新情報について書いてます。
不定期更新

今 プレイしているゲームは
ARMA3
・Titanfall
・The Witcher 3 Wild Hunt
・Dying Light

です。
MW2 ca

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Category Bar Graph
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。