スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GONによるArma3開発者インタビュー 【Arma3】

interview_arma3.jpg

 我々 games.on.netはArmaシリーズの大ファンだ。シニアデベロッパーのIvan BuchtaとJay Croweを通路で見かけたとき、わたしたちはすぐさま彼らを呼びこんだ。
 マップサイズやMODなどArma3に関することだけでなくDayZに対する彼らの考えも聞く事ができた。それを知るにはこの記事を読んでくれ。




games.on.net以下GON:あなた方はStratis島を見せ、新しいエンジンによりマップは以前に増して大きくなると言っていました。それはどのくらいの大きさになるのか、またその新たな広さがどのようにゲームプレーを変えることになるの教えて頂けますか?

Ivan:
リムノス島のマップサイズは、30×30kmの900平方キロの正方形です。島自体の面積は約270平方キロですが、海を含めてのマップ領域はそうなります。
Jay:海には特筆して言及する価値があります。スキューバにより、プレイヤー達が新しい道を拓いてくれることを願っています。

GON:あなた方はStratis島がコンパクトにまとまっていると表しました。ですが、それでも一般的なFPSのマップサイズを上回っています!もし、Stratis島がビックな場合、リムノス島ではどのようなゲームプレーの差別化が図られるのでしょうか?

Ivan:
大規模な地形でのゲームプレーは軍のスケールとして適当なものです。機甲部隊運用やヘリコプターでの飛行、長距離の移動でプレイヤーは十分にいろいろな場所を訪れることになるでしょう。
Jay:より大規模な地形では、ゲームプレー特にマルチプレイヤーにおいて、攻撃を事前に計画することが大きな部分を占めます。有能な指揮官は、目標を攻撃するのに堪能なだけでなく、確実なサポートが可能なようルートを策定します。完成された成功により目標達成するのはユニークで難しく、半分ほどの満足感しか得られないかもしれない。

Stratis Showcase01 Stratis Showcase05
GON:最近公開された"Stratis shouwcase"でアニメーションが改善されているのが分かりました。何があなた方をアニメーションの改善という方向へ戻ることを促したのか、そして、どのようにグレードアップしたかわたしたちにに話すことはできますか?

Jay:
ラグドールは、この頃のゲームの標準的機能であるので、我々もシステムをその水準に持っていく必要がありました。Arma3ではより滑らかで、以前にもましてリアリスティック作る機会でした。我々の社内スタジオ「MOCAP」の最新テクノロジーを駆使し、また、実際の兵士を使いました。実際、数週間前に我々はArma3のアニメーションの展望について議論しました。舞台裏ではイメージなどがあるので、望まれるなら公開する価値があるかもしれませんね。

GON:プレイヤーは水中を自由に移動することができるそうですね?この機能をプレイヤーはどう活用することになるのでしょうか?

Ivan:
水中戦闘は数ある特徴の一つで、我々はキャンペーン内でプレイヤーが楽しめるようにいくつかのアイディアを温めています。例えば、侵入や対艦機雷の設置などです。
Jay:通常の自由な移動に加えた、もうひとつの要素としてのダイビングという位置づけです。プレイヤーが自らの経験と位置で地形を移動する力を得たとき、他のゲームと一線を画すものとなるでしょう。

4598723596.jpg 4874735181.jpg

GON:キャンペーンのストーリーについてもう少し詳しく教えて頂けますか?

Jay:
初期レベルのデザイン・アイディアは最近になって組み合わされました。プレイヤーはBen Kerry伍長を操ることになります。彼は従来の金型にはまる"Elite Tier 1 operative"(訳注:デルタなどの特殊部隊兵士のこと)ではなく、エーゲ海に展開する米陸軍の一般兵士です。プレイヤー自身の独自の経験を積めるよう、我々はタスクとコンテキストは用意しますが、事前に設定されたスクリプトシークエンス無しに先の分からないゲームプレーができるようキャンペーンはデザインされています。

GON:多くの人々がArma2の最適化が十分でないと感じています。Arma3ではこれらの問題に対処するのでしょうか?

Ivan:
はい、もちろんです。我々はエンジンに新しいレンダリングテクニックを導入しました。平均的なゲーミングPCのパワーに最適化されています。
Jay:ビデオ・オプションに関しては、プレイヤーに多くの選択肢を提示します。高い設定で遊びたければ、それも可能です。それらの選択はプレイヤーに次第です。これはPCゲームです。当然、できるだけの最適化を行うのは当たり前で、中途半端な仕事をするという言い訳ではありません。あくまで、プレイヤーに選択権があるという話なのです。ビデオ設定は、プレイヤーのハード上でバランスが取れるよう抑制するオプションも提供します。

GON:あなた方が目指すシステム要件について詳しく教えて頂けますか?読者はArma3のため、アップグレードを始めるべきなのかを

Jay:
E3で我々は新たに改訂された最低限の動作環境を公開する予定ですが、先立ってその情報を共有させていただきます。

最低限の動作要件:
OS:Windows Vista SP2 または Windows 7 SP1 
CPU:Intel Dual-Core 2.4 GHz または AMD Dual-Core Athlon 2.5 GHz 
GPU:NVIDIA GeForce 8800GTまたは ATI Radeon HD 3830 または Intel HD Graphics 3000 with Shader Model 4 and 512 MB VRAM
RAM:2 GB以上
HDD:15 GBの空き容量

GON:MODのサポートや専用サーバー用のツールは提供されますか?

Ivan:
絶対に提供します。コミュニティは、ツールやLinuxサーバーを少し待つ必要があるかもしれませんが、我々は最低でもこれまでと同レベルでコミュニティをサポートする予定です。

GON:コミュニティはCommunity Alphaのリリースを待ち望んでいます。どのような要素がAlphaには含まれるのでしょうか?

Ivan:
Community Alphaはおそらく、歩兵戦闘といくつかの新機能を紹介することから始まるでしょう。我々はプレイヤーのフィードバックに興味があり、いくつかのアップグレードや新機能追加が後にも行われる予定です。
Jay:Take On Helicoptersではコミュニティから多くのフィードバックを受けました。実際、フィードバックを充分に早く反映するのは苦労するのではとないかと思います。そのプロセスが無駄であるという訳ではありません。このプロセスがあったからこそ、TKOHを作ることができました。むしろ、そこから学んだことをAlphaプロセスへ落し込めるよう最大限の時間と労力を使うつもりです。我々にとって目下の興味はArma3の基本的安定性です。

GON:"DayZ mod"の成功によりBIの注目を高めたの間違いないでしょう。BIはArma2の人気が再燃していることにどう感じているのでしょうか?

Jay:
Dean Hallと働くことは素晴らしいです。ファンタスティックだし、Modをサポートするという内部努力の現われだと思う。それは、オープンワールドが成し遂げることができるものとエレガントに設計された単純なセットを備えているならば、プレーヤーが為すことのできることの確認でもあります。
Ivan:コミュニティの方への我々のアプローチが成果をあげるているという、大きな証明と言えます。私は特に我々のゲームに引きつけられている新しい人々に満足です。そして、我々が独特のゲーム環境をつくるために投資し続けるてもらえることに感謝しています。

Article by Tim Colwill
Arma3_screenshot_1205_26.jpg



 games.on.netに掲載されたArma3開発者へのインタビュー記事を翻訳したものです。

 Community Alphaやキャンペーン、動作要件についてE3に先立ちいくつか情報が明かされています。
 E3でのさらなる情報が楽しみですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Okla

Author:Okla
ギークな日々を記します。
Arma3などPCゲームの話題を中心にミリタリー系ゲーム最新情報について書いてます。
不定期更新

今 プレイしているゲームは
ARMA3
・Titanfall
・The Witcher 3 Wild Hunt
・Dying Light

です。
MW2 ca

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Category Bar Graph
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。