

Arma3 Alphaカメラ機能追加 【Arma3 Alpha】

Arma3alpha_camera_i_000.jpg

Arma3 AlphaのVer0.54アップデートで追加されたカメラ機能について

 ここ最近はDeadspace3で遊んでいました。
 最近Arma3に戻ってきたわけですが、Ver0.54でとても使い勝手の良いデバックコンソールが追加されていました。ミッションエディタのプレビュー中にポーズ画面にすると、今までと同じく"CONTINUE"や"RESTART"、"OPTIONS"などの項目があるメニューの隣にデバックコンソールが表示されようになっています。

Arma3alpha_camera_i_00.jpg

 デバックコンソールではその名の通りデバックに活用できる機能が用意されているのですが、スクリーンショットを撮る(後、SS眺めてニヤニヤする)のを主なプレイスタイルとする私としては、カメラ機能の追加が一番の注目点です。


 カメラ機能の正式な名称は
 SPLENDID CAMERA Ulitimate Screenshot Simulator です。
 華麗なるカメラと名付けるセンスはどうかと思いますけど...
 その名に恥じない高機能を備えています。

Arma3alpha_camera_i_01.jpg

 カメラ機能を選択すると画面に格子状の白いラインや文字が表示されているのが目に入るかと思います。ですが、実際にゲーム上で見た場合にこのシーンで最も目を引くのはシーンの時間が停止していることでしょう。天候からユニットの動き、銃弾にいたるまでゲーム上の全てが停止されます。ちなみに、時間停止は任意に解除・停止が可能です。

Arma3alpha_camera_i_02.jpg 
 左上の白文字はすべてのコントロールとショートカットについて記載されているマニュアルになります。操作方法はここを読みば分かります。カメラの移動はヘリの操作と似ているので、すぐに慣れるかと思います。とりあえず、他に押さえておくべきなのは以下のキーでしょう。
"H"キー:画面表示(UI)を非表示に。スクリーンショットを撮る場合は、最後にここを押すことになると思います。
"M"キー:マップを表示。
"N"キー:Hunter(M-ATV)のガンナーシートと同様にナイトビジョン・サーマルビジョン(×2)の順に切り替え。

Arma3alpha_camera_i_03.jpg 
 画面左下にはカメラの座標・向き・FOVの値などが表示されます。
 FOVはデフォルトが0.7となっており、"+"キー・"-"キーで調整が可能です。人物やビークルなどを正面から撮る際はFOVを低めに、スピード感を出したい時は高めになどシチュエーションによって調整するといいのでないかと。

Arma3alpha_camera_i_04.jpg 
 画面右下はシーンビジュアルを変更するスライダーです。
 Focusは、焦点を合わせる距離を調整できます。デフォルトではAUTOに設定されています。画面のセンターに白い四角が表示されている場合はフォーカスしているオブジェクトを示しています。
 Acctimeは、時間の停止・再開を操作できます。デフォルトでは"0"のシーンの停止となっており、"1"にするとシーンを通常時間で再開します。 残りのスライダーはミッションエディタのものと同様です。



 以上、簡単にカメラの操作方法となります。また、Arma3 AlphaはSteamを介してプレイするので"F12"キーでスクリーンショットを撮影できることもあり、今までに比べ格段に簡単にスクリーンショットを撮れるようになりました。ただ、若干Steamのスクリーンショット機能は画質が荒くなるので、気になる人はキャプチャソフトを使うといいかもしれないですね。

 私も早速このカメラ機能を使って撮影してみました。Arma2この記事のときはキャラクター視点で撮影せざる得なかったり、シーンを停止できず爆発シーンなどを撮ることが難しかったので、今回はカメラ機能の慣熟訓練を兼ねて爆発シーンを撮影。こうやって撮ってみるとラグドールや物理エンジンが機能しているのもよくわかります。


Arma3alpha_camera_i_ss_06.jpg

Arma3alpha_camera_i_ss_01.jpg

Arma3alpha_camera_i_ss_02.jpg

Arma3alpha_camera_i_ss_03.jpg

Arma3alpha_camera_i_ss_04.jpg

Arma3alpha_camera_i_ss_05.jpg

目指せArma界のロバート・キャパ!
関連記事

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Okla

Author:Okla
ギークな日々を記します。
Arma3などPCゲームの話題を中心にミリタリー系ゲーム最新情報について書いてます。
不定期更新

今 プレイしているゲームは
ARMA3
・Titanfall
・The Witcher 3 Wild Hunt
・Dying Light

です。
MW2 ca

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Category Bar Graph
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー
Amazon
