スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ARMA3 "Sling Loading" 【Arma3】

okla_arma3_sling loading_00-005 

※この記事の内容は以前のバージョンを基にしています
現バージョンでは操作方法等が変更されています




Arma3の開発ビルドにSling Loading機能が実装されました

この機能はヘリコプター下部からロープを垂らして車両や物資などのオブジェクトを吊り下げることのできる機能です。同じような吊り下げ機能はユーザーメイドのAddon[ LIFTER for ArmA 3 ]としてありましたが、公式に開発されたこちらの方が物理エンジンの恩恵からかロープの動作などしっかりしています。

遅れながら、Sling Loading機能で少し遊んできたので使用方法を書いておきます。



 ○Sling Loading 使用方法


 1. ヘリコプターの機長席に座り離陸します

 2. "ctrl"キー+"B"キーを押してSLING LOAD ASSISTANTを表示させます
SLING LOAD ASSISTANTは画面右下に配され、ミニマップと吊り下げ対象オブジェクトまでのX・Y軸距離が表示されます。

2014-09-17_00036 (3)
okla _arma3_sling loading_01_2 
ミニマップは通常のマップ同様、ヘリコプターが赤色の円で現在地と機首の方角が示される他、道路や建物が表示されます。
白色の四角は吊り下げ可能なオブジェクトを示し、それを覆う白色の円はスリングロープとオブジェクトを接続できる範囲を示しています。
HDISTは対象から平面距離で何メートル離れているかを表示しています。
VDISTは対象からの高度を表示しています。
HDISTとVDISTは数字が赤色の場合は距離が離れていて接続できないことを示し、緑色の場合は接続できる距離にあることを示しています。
上の画像左の数字が表示されていない状態がシステムが対象を認識していない或いは対象と距離が離れすぎている状態です。中央はHDISTが赤色・VDISTが緑色なので平面距離が離れているが、高度は接続可能な高さを保っているこ状態です。右はHDISTとVDISTがどちらも緑色なのでいつでも接続できる状態です。

 3. 吊り下げ対象の直上まで機体を移動させれば、自動的にロープが接続されます
この際、HDISTおよびVDISTの値が緑色で表示されていなければなりません。
自動的に接続されない場合は"B"キーを押せば、ロープが垂らされ吊り上げることができます。

 4. ある程度まで高度を上げてから、目標に向かいます
高度をある程度とらないと、建物や木、地面に吊り下げ対象をぶつけてしまいロープが切断される場合があります。

 5. 目的地に着いたら、"B"キーを押して 吊り下げているオブジェクトを切り離します
切り離しの際は高度など関係なく自由にロープの接続を解除してリリースできますが、もちろん高所から切り離せば 落下時の衝撃でオブジェクトにダメージが入る場合があります。

 ※ヘリコプターの機種によって吊り下げ可能な重量が異なります。どのヘリがどの重量まで吊り下げ可能なのかはちょっと忘れましたが、機体が大きくなるほど対応重量も上がるという理解で問題ないと思います。
現在のArma3内のヘリコプターで吊り下げ可能な上限重量が4トンだった記憶はあるので、それ以上のオブジェクトを吊り下げることはできません。

okla_arma3_sling loading_02-2okla_arma3_sling loading_02-1
..


Sling Loading機能は2014年後半にリリースが予定されているヘリコプターDLCの新機能の一環として開発されたもので、DLCのリリースまでにヘリコプターへ搭乗した兵士による機内からの射撃機能も実装されるとのことです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Okla

Author:Okla
ギークな日々を記します。
Arma3などPCゲームの話題を中心にミリタリー系ゲーム最新情報について書いてます。
不定期更新

今 プレイしているゲームは
ARMA3
・Titanfall
・The Witcher 3 Wild Hunt
・Dying Light

です。
MW2 ca

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Category Bar Graph
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バナー
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。